「ナンパの神様」児童ポルノ製造事件(後)

「ナンパの神様」児童ポルノ製造事件(前)「ナンパの神様」児童ポルノ製造事件(中)、の続き。



 石川恭一郎被告(以下、I)の被告人質問。



 弁B Tとはどんな関係か?

 I ナンパ仲間です。

 弁B Yとは?

 I 本(注、『即系物件』)の読者です。

 弁B 8月に会った理由は?

 I Yが恋愛経験がなく、悩んでいた。撮影に協力してくれるというので、会いました。

 弁B それは「おもしろ動画」の?

 I はい。

 弁B 8月22日は?

 I TとYと3人で、汐留でナンパの撮影をしていました。また、お台場に行ったことがないというので、「行こう」となったんです。

 弁B なぜ被害少女と会うことになったんですか?

 I Tがナンパした相手で、乱交パーティーをした子がいると聞いていた。裸の写真を見せられ、Yが童貞だったので、童貞を捨てるチャンスと思って、撮影をしようと思ったんです。

 弁B Yは撮影に同意したんですか?

 I 同意しています。

 弁B どういう状況で被害少女と会うのですか?

 I その当日。池袋で。

 弁B 被害少女は自己紹介をしましたか?

 I はい。

 弁B 何歳かは聞いてないのか?

 I 聞いていません。

 弁B その後、どうすることになりましたか?

 I Tの家に行くことになりました。

 弁B Tの家に行くということですが、4人で歩いていた順番は?

 I 僕とTが前で、その後ろに、被害少女とYです。

 弁B そのとき、Tから17歳と聞かされたのですか?

 I はい。

 弁B あなたは被害少女を17歳と思っていたのですか?

 I はい。

 弁B Tの家に行ったのは、Yと被害少女と性交場面の差痛ぃですか?

 I はい。

 弁B 法律の知識は?

 I ありませんでした。

 弁B 必要な知識なのでは?

 I はい。知りませんでした。

 弁B 被害少女の意思確認は?

 I その場の流れだったので、確認はしていません。いやがっている感じではなかったです。

 弁B あなたは被害少女と性交していますが、なぜですか?

 I Yがしやすい雰囲気をつくるためです。

 弁B 被害少女は知らない間に撮られていたと言っているが?

 I 事実です。

 弁B 撮影後はどうするつもりだったのか?

 I ブログにアップするつもりでした。ただ、アップするときには被害少女の意思を確認するつもりでした。

 弁B あなたはすぐに自宅兼事務所に戻って、パソコンで編集していますよね?なぜですが?

 I パソコンのハードの容量は少ないので、保存していることが難しい。そこで、編集してレンタルサーバーに保存しました。

 弁B 動画をホームページに載せていませんが、なぜ?

 I 彼女にホームページがバレて、アダルトの画像は削除しました。今は、恋愛相談がメインです。

 弁B 会社経営をしていていますが、そのうち、アダルトの比率はどれくらい?

 I 6:4で、6がアダルトです。

 弁B テレビや雑誌にも出ていますが。

 I ほとんどナンパや恋愛です。

 弁B 子どもに悪影響を与えるとは思うのか?

 I いまは可能性があるとは思います。

 弁B 今後はどうするのか?

 I 足を洗います。

 弁B 事務所等はどうするのか?

 I 実家に帰ります。パソコンは破棄します。サーバーに入っているデータは破棄しています。

 弁B もうメディアに出ないのか?

 I はい。迷惑をかけ、傷つけてしまったので。

 弁B 今後はどうするのか?

 I プランイングの仕事をしている人が友人にいて、雇ってくれると。その人の元でプランナーとして仕事をしようと思っています。

 弁B 10月に逮捕されて3ヶ月。本件をどう思っているか?

 I 被害少女の調書を読ませていただき、傷つけたんだと思うようになりました。事件に巻き込んでしまったと思うと申し訳ない。Yも童貞喪失での撮影だったが、巻き込んでしまった。

 弁B 母親の証言を聞いて、どう思ったか?

 I 迷惑をかけ、情けない。

 弁B 2度と過ちを繰り返さないためになにができるか?

 I たとえ、18歳以上であろうと、ポルノの仕事をすると家族を傷つけることもあると思いました。これまでは職業差別はせず、メールでの相談でも、そうしたスタンスでのっていたのですが、傷つける人もいるので、それを考えたうえで選択しないといけないと思うようになりました。



 検察官の反対尋問。



 検 被害少女への悪影響を考えなかったのか?

 I はい。そのときは。

 検 あなたはサイトで、年間100人以上をナンパすると自称していますね。ナンパ心理学を確率したとも。しかし、一人の被害少女の気持ちもわからない?

 I はい、そのときは。配慮に欠けていました。

 検 17歳と言われて、見抜けなかったのか?

 I はい。見抜けなかったです。

 検 法律は知らなかったのですか?

 I 児童ポルノのことは知りませんでした。

 検 こうした仕事をするのに、年齢確認は業界では当たり前ですよ。

 I 販売ではなかったので・・・・。

 検 サイトでは、「ナンパは解放」としているが。。。

 (注:サイトでは、「セックスは解放」としている。検察官の間違いか)

 I 傷つけてしまいました。

 検 正しいことは関係ない、とまで書いているが。

 I それはあくまでも恋愛に限ってです。自殺未遂をしている子などをナンパしてそう思うようになったんです。

 検 なぜ、サイトで画像を公開しなかったが、好きな女性には言えない?

 I その時は言えませんでした。

 検 知人の仕事のプランナーとは何ですか?メディアにかかわるのか?

 I イベントとか。メディアだけではありません。企画も考えます。

 検 これまでナンパの企画をしてきましたよね?

 I それはあくまでもメディアの要請です。サイトもはじめはナンパサイトではなかったんです。

 検 陽のあたらない若者を救うというのは?

 I  救われた人もいる。傷つけた人もいるということは、結果として、良いところしか見ていなかった。

 検 救ったことはあったと?

 I それは事実です。

 検 今回のことをサイトで面白おかしくかけば、有名なナンパ師になれますよね?

 I もうしません。

 

 裁判官の尋問。



 裁 14歳と知っていたらやらなかったの?

 I はい、しません。

 裁 なぜ?

 I 自分のなかで中学生はモラルに反するので。

 裁 高校生ならいいの?

 I よくないですよね。

 裁 そのときは?

 I はい。そのときはそうです。

 裁 そんなの、14歳か、17歳かってわかんないよね?見た目でわかるのかな?

 I 見た目でわからないこともある。

 裁 被害少女は素性の分からない人だよね?嘘の可能性もありますよね?

 I Tが言っていたので。

 裁 Tがどういう生活を送っていたのか知っているの?どうして、Tが言ったことが本当だ思うのさ。17歳と思っていたというのは嘘で、考えていないだけなんじゃないの?発想がまともじゃない。知っている人ではないわけでしょ。おかしいと思うんだよね、俺は。感覚が麻痺しているだけだよね。気になるのは、「ナンパで人を救っていた」ということなんだよね。そういう発想はどうかな?救ったというのとは違うんじゃないの?





 次回、公判は1月30日午前11時。