イベント





昨日はロフトプラスワンでイベント2つ。



 その1) 『王様は裸じゃないか!!』〜新宿から石原都政を倒そう!・少数派総決起集会〜



 私って少数派なのか?と思いながらも、そういえば、私が投票した人で当選したのは田中康夫くらいかとなれば、ある意味、少数派か。



 他のパネリストは青少年政策やエロ政策、街づくりを話すことが予想されたために、じゃあ、他の人が言わないな、と思った自殺政策を資料を使いながら、東京都は自殺が増加しているにもかかわらず、対策はとられていないことを説明。これって、浅野史郎氏は聞いているのかな?と思いながら、楽屋に戻ると、本人が控えておりました。聞いたかどうかは確認できなかったけど、主な資料を手渡す。

 浅野氏本人の登場時は、プレスリーの歌を歌いながら、会場の声を聞くというスタイルで進行。写真は、風俗嬢が歌舞伎町の行き過ぎた規制を説明し、規制を見直してほしい、と訴えている場面。浅野氏は風俗とか行くんだろうか。。。。(笑)ただ、全体として、面白いキャラだとは分かったものの、何をするのかはいまいち。



 その2)「明日、自殺しませんか 男女七人ネット心中」(幻冬舎文庫)の出版イベント



 いちおう、進行は決めていたが、イメージ通りにならず。雨宮処凛さんがネット心中の取材はしたことがないというのが意外だった。そういうメールがくるとは思っていたが、こないのか。新刊「生きさせろ〜難民化する若者たち」(太田出版)をいただく。



 ただ、びっくりしたのは、火災報知器が鳴ったこと。最初は、ただ鳴ってしまった、だれか押したのか、報知器の故障か?と思っていたが、「4階で火災発生」との機械音。え?みんな逃げるの?でも、4階でしょ?煙は地下にはこないよね???とか思いながら、いちおう、逃げろとの指示だったので、外へ。しかし、誤報と分かり戻ってみると、あれれ、車いすのクマシノさん。逃げなかったのかよ????



 といったハプニングありと。こんなこと、プラスワンでは初めてじゃないのか???



 いずれか、もしくは、いずれも来場してくださった方、ありがとうございました。