最近やってみたいな、と思ったことがある。それは、文通。文通ですよ。知ってますか?この前、福岡に取材で行ったときに、メル友と文通している、と女子高生が話していた。それを聞いて思ったんですよ。「それもいいな」と。「最近、私信としてのはがきも手紙もあまりないな」と。

 そうえいば、拙著「ネット心中」で取り上げた人からはがきがきていたな。取材後も、何度か会っていたんですが、なかなか落ち着いた生活が送れなかった。でも、ようやく、生活の拠点(?)を見つけることができ、落ち着いたようだ。でも、携帯が使えないため、はがきに。

 手書きの字、って最近、あまり見ないので、新鮮です。文通と言えば、わたしがしていたのは中学のころ。年下の子としていました。高校1年の夏頃までしていたと記憶しています。なぜ、やめたのかといえば、。。。。。思い出すと、よい思い出ですね。当人がこれを見ているわけでもないですが、こうして当時のことを書くのは恥ずかしいものです。

 その後、文通はしなかったけど、交換日記はしましたね。いずれも、メール等の手段が発達していなかったころです。あの交換日記もどうして終わったのか。あれは面倒だっただけかな???

 もうすぐ8月(ってこともないか)。
 年内発刊予定の新刊本の執筆をしていますが、暑くて、集中力の維持が大変。扇風機だけではさすがに暑い。暑いのを利用して、どうせ集中できないのならと、ウォーキングをはじめる。いつまで続くことやら。